So-net無料ブログ作成

久々にみたDR2800型 [train]

今日のお昼のこと、ホテルに行こうと思って台鉄台北駅のホームに降りたところ

0E946B18-2558-4399-95A5-657CBA947564.jpeg

おや、こんな珍しい電車が。もとい、気動車が。
台湾東半分が非電化だったときはよく見たDR2800型ですが、電化が伸びてタロコやプユマが台頭して台北駅では見る機会もめっきり。

https://zh.m.wikipedia.org/wiki/台鐵DR2800型柴聯車

中国語版には運用も載ってますが、ほんと少ない。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

おおさか東線、全線開通! [train]

https://undo-town.blog.so-net.ne.jp/2019-03-21-1

ここで尼崎始発の東西線経由の快速電車の記事を書きましたが、3月15日に新大阪駅~放出駅(学研都市線)間が開通して、おおさか東線は新大阪~久宝寺間がすべて開通しました。

IMG_0432.JPG

わが地元の駅の路線図もあたらしいのに切り替わっていました。

まぁ個人的にはすでに開通している区間も含めてほとんど乗ることがない。ってかどこを走っているのかまったく検討すらつかないエリア(行く用事が全くない)ので駅名を見ても位置関係がぼにゃりわかるのはJR淡路(阪急京都線近く)くらいしかありませんでした。


ちょうど3月16日に東京に帰る用事がありましたので新大阪駅だけチラ見。

IMG_0437.JPG

他の路線同様に停車駅一覧表が張り出されています。久宝寺から先は直通快速の止まる駅だけが奈良駅まで表示されており、まぁ一日4本しかありませんが、加茂行きになったりすることはまずなさそうですね。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

これ、ほんとやめてほしい [train]


昨日の夜の話です。
7時半くらいに東急田園都市線に表参道から乗り込んだんですが、とにかく恐ろしいくらいの満員具合。
もちろん急行だってこともあったんですが、原因は別のところに

F801B168-C894-4382-91A0-D811A2698C0A.jpeg

4号車と5号車が切り離せるタイプのやつが入ってきてまして。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

先週の尼崎駅 [train]


ちょうど先週3月15日の夜。姫路での仕事を終えて新快速でびゅーっと向かった先はJR神戸線の尼崎駅。

IMG_0413.JPG

どれがターゲットかな?ってお分かりの方もおられるでしょう。JR東西線のほうの2段目にある直通快速の奈良行きです。

IMG_0410.JPG

英語版になってのD rapidも昔と変わりません。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

東海道貨物線散歩(3)大井ふ頭エリア [train]

田町付近~品川ふ頭と進んできましたので、このまま大井ふ頭に進んで終わりにしてみます。

IMG_5271.JPG

まずは貨物線と関係なく、大井ふ頭の入り口にある大井火力発電所です

IMG_5269.JPG

天王洲側から見るとこんな感じの場所。そして

IMG_5287.JPG

大井ふ頭側から見るとこんな感じ。ただここは2016年より長期停止中ということで稼働はしていません。また都市部に属しますのでできた電力を送る送電線も地中にあります。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

東海道貨物線散歩(2)品川ふ頭エリア [train]

前回に続いて芝浦方面に進んでみたいと思います。

IMG_5220.JPG

芝浦橋にかかる東海道貨物線(手前の頭上が新幹線の引上線)です。ここは鉄道の橋と道路の橋が一体化してます。

IMG_5223.JPG

この先運河を乗り越えながらさらに海岸方面に向かいます。

IMG_5227.JPG

次の高浜橋では道路のほうが架け替え工事をしていますが、鉄道側は何もしていません。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

東海道貨物線散歩(1)田町駅付近 [train]

きっかけはふとしたことです。

IMG_5090.jpg

先々週ホテルで読んでた新聞に東海道貨物線を活用した羽田アクセスをJR東日本が本格的に取り組む話が出ていました。

以前からこの話は知ってましたが、記事の中にある「東京貨物ターミナルから田町付近は自社の貨物線を利用する」って書いてあるんですが、果たして使えるの?と思ったので、この目で観察しておこうと思った次第です。

IMG_5191.JPG

そして向かった先はJR山手線田町駅。海側に出てデッキの上から浜松町駅側をのぞいてみます。今回話題に上った貨物線は一番手前の貧弱なレール。ここを旅客列車が走るの?走るとなれば昔浜松町から出ていたカートレイン以来?
このあたりメンテナンスをしないと無理そうですね。

IMG_5193.JPG

同じ駅から西側を見てみます。ちょうど新幹線の下り線が走っています。その手前、ここを複線にするのは難しそうな勢いですね。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

JRおおさか東線、もうすぐ全線開通! [train]

お題目の電車、なかなか関西以外の方には縁がなさそうな路線(関西でも神戸のおいらはほとんど使わない)ですが、3月の開通まであと1ヶ月。沿線ではそれなりに

F0DBE0EC-BE8A-4894-89D9-38ED353F825D.jpeg

新大阪駅ではノボリがはためいていてもうすぐなんだなぁと。

A8321B3A-3393-4B57-978E-537B93EC907E.jpeg

また運転手さんのトレーニングも兼ねて新大阪〜放出間を試運転の電車が走っています。新大阪駅単体でみれば201系は久々の復活になりますね。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

振り替え輸送の処理方法変更(関西地方) [train]

https://www.westjr.co.jp/press/article/2019/01/page_13653.html

上記はJR西日本のプレス発表ですが、1月18日付で関西の鉄道事業者18社(JR西日本、近江鉄道、大阪モノレール、大阪メトロ、北大阪急行、京都市営、近鉄、京阪、神戸市営、ポートライナー、北神急行、神鉄、山陽電車、泉北線、南海、阪堺電車、阪神、阪急)が共同で発表しています。

内容は

1.振替輸送の乗換駅を拡大
 とありますが、乗換駅って指定されていたのかな?大阪メトロ以外では各社線どおしがそんな何箇所もで乗り換えできるようにセットがないような気もしなくもないけれども。

2.振替乗車票の配布を省略

2015-05-10T16_22_29-54b2b.jpg

現在、関西では振り返られた先の社線で振替乗車票をもらい、降りる駅でそれを手渡す。それによって事後の精算をしているのでしょうが、簡略化されるようです。
三宮、梅田、京橋、鶴橋、なんば、天王寺、阿部野橋などのターミナル駅では殺到していることも多いのでしょうが、関西に住んでた身としては、もらうのにそこまで時間がかかったとは思わないのですが・・・・

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

昼特なきいま、icocaポイントはお得なのか? [train]

お題目の通りです。

9月30日で発売停止となったJR西日本の昼特きっぷ。大量に在庫を抱えていた金券ショップも12月に入ると売り切れの店が続出し、20日ころをもって金券屋さんでも姿を見なくなりました。

point.jpg

JR西日本としては昼特廃止に伴う代替措置として、icocaを普及させるべくicocaポイントへのポイント加算にかじをきりました。
(一説によると関東に比べて関西はICカード比率が低いとか)

このポイント加算方法には2種類ありまして

point2.jpg

時間帯ポイント(旧の昼特適用時間帯利用)と

続きを読む


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行