So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

関西空港線のレアモノ [train]

レアモノ3部作の最後を飾るのはこれ。

IMG_7253.JPG

シャトル日根野ゆき。関西空港線は特急はるか(関空~京都)と関空快速(関空~大阪環状線方面)でほとんどですが、朝晩に数本日根野~関西空港間のみを走る電車があり、これにシャトルと名づけられています。

IMG_7255.JPG

シャトルで来た電車は折り返しもシャトルとなって関空に帰ります。

IMG_7259.JPG

ホーム上の案内看板も種別が普通でも快速でもない「シャトル」となっています。

IMG_7258.JPG

英語反転後ももちろんシャトルです。

IMG_7263.JPG

種別幕がシャトルでしたので、車内のモニターもシャトル表示になっています。運行区間が2駅だけなんですが、左側に寄せずに真ん中に配置すれば見やすいのになぁと思ってしまいます。

IMG_7265.PNG

携帯サイトのほうでもシャトルの表記になっています。


「シャトル」という種別は関西空港線と愛知環状線くらいしか思い浮かびませんが、久しぶりにレアモノをキャッチできてよかったであります。
関空に来る・・・・・・ってことは・・・・。
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

UZ

シャトル列車は以前は朝夕のラッシュ時によく見かけました。
現在では関空快速の増便によって本数が少なくなったように思います。
by UZ (2018-01-23 23:42) 

undo

UZさま

てっきり初電/終電時の入庫用の車両に無理くり種別をつけていたのかと思ったけど、そうでもないんですね。
たしかに関空快速、以前と比べたら増えましたよね。便利は便利だけど和歌山行きとの連結は慣れるまではめちゃくちゃハードルが高いです。
by undo (2018-01-26 12:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。