So-net無料ブログ作成
検索選択
airlines and airports ブログトップ
前の10件 | -

ラウンジマスカット(岡山空港) [airlines and airports]


いままで神戸暮らしでしたので基本伊丹空港だったので何も考えずに済んだのですが、いまの香川からは高松空港にしようか岡山空港にしようか迷いどころだったりもします。
この日は岡山経由

IMG_1350.jpg

最寄りの宇多津駅は朝寝坊なんですが、お隣坂出からは5時前に瀬戸大橋を渡るマリンライナーが走ってくれます。これに乗ると岡山発6時の新幹線も6時の空港バスにも間に合うので重宝します。

IMG_1353.jpg

岡山空港はJR岡山駅からバスで30分くらいなのでご覧のように7時10分の飛行機に対して6時半過ぎには空港にたどり着けます。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

新春は???(16) クアラルンプールゴールデンラウンジ [airlines and airports]


KLまで到着しましたが、どのみちトランジットなので入国はせずに

IMG_0548.JPG

サテライトのマレーシア航空ゴールデンラウンジに。入ってすぐ運命の分かれ道があるんですが、サファイア野郎のおいらは黙って左に進みビジネスクラス側へ。
相変わらずごった返していますが

IMG_0549.JPG

バーカウンターでしかお酒をもらえませんので、わざに行くのが面倒くさく2杯いただいてまいりました。(二人じゃないよ 笑)

続きを読む


タグ:2017spring
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

新春は???(14)シンガポールBAラウンジ [airlines and airports]


シンガポールを散策した後は汗をかきますのでホテルに戻って気持ちのいいシャワーを。そのあとは

IMG_0527.jpg

タクシーなんてもったいなくて使えませんのでバスで向かった先は

IMG_0529.jpg

シンガポールチャンギ空港ターミナル2.10数年前の通ってた頃はまだT3がなくてT2はSQ他が飛んでたのを思い出しました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

昭和63年の国際線時刻表 その2 [airlines and airports]


http://undo-town.blog.so-net.ne.jp/2016-12-25

昨年の終わりにアップし始めた昭和63年の時刻表。続きをやっていきましょ。続きはヨーロッパみたいです。

IMG_0241.jpg

上から2番目にアテネ行きが。いまでも直行便はなくイスタンブール、ドバイ、ドーハ乗り継ぎなどで向かうのですが、当時ももちろん直行便はなし。っていうか経由地がすごい。

JL471便(DC10):バンコク、カラチ、クウェート、ジェッダ、カイロ経由で25時間15分
JL473便(DC10):バンコク、アブダビ、クウェート、カイロ経由で22時間25分

週2便だけとはいえすごい経由地です。CAさんもすごいですよね。寄港地でのスイッチがあるんでしょうけど、週1,2便じゃそれまた難しいですよね。

IMG_0242.jpg

続いてにも気になるのがデュッセルドルフ行き。今でこそANAが飛ばしていますが、こちらも元祖はJAL。アンカレッジ経由ですから半ば直行便みたいなもんですよね。いまもフランクフルトからバスサービスがあるくらいですから切っても切り離せない行き先なんでしょうね。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

昭和63年の国際線時刻表 その1 [airlines and airports]

この間載せた中央線の時刻表。それの巻頭を見たら昭和63年10月の時刻表でした。というわけで63年の国際線の時刻表を見てみますが、まずはその前段。

IMG_0152.jpg

まだ本館しかない時代です。第2ターミナルができたのは92年ですので、それまではこの1タミだけでかわしてたんですよね。北ウイングがJLってことでカーゴターミナルにも近かったからでしょうかね 笑。

IMG_0153.jpg

昔懐かしいTCATの案内が見えます。2002年までの営業だったようですが、同時多発テロがなければまだ続いていたのですかね。
日航ホテルでのチェックインもそうですが、UAがダウンタウンでチェックインだけできたのはすごいですね。帝国、オークラ、赤プリ、ヒルトンが対象で、ニューオータニはないんだなぁと。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

バンコク、サクララウンジリニューアルへ [airlines and airports]


http://www.jal.co.jp/info/inter/161014.html

バンコクにあるサクララウンジが11月より来年3月にかけて改装工事を行うとのことです。在外のサクララウンジがどんどん閉鎖されて行っている中で、ここはサクララウンジとして残していくようですね。
(在外となるとフランクフルトマニラ、バンコク、ホノルル、サンフランシスコくらいしかサクララウンジとしてはないのかな?)

bkk.jpg

閉鎖期間中はCIPラウンジ(コンコースG)に案内してくれるようです。たしかプライオリティパスでも入れるんでしたっけ?

そういえばバンコクのラウンジといえば

qf.png

シャワーの浴びれたQFも閉鎖されてしまいましたね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

国交省が地域航空会社統合を検討? [airlines and airports]


先週土曜日の日経1面に出ていましたね。

IMG_0756.JPG

日経の紙面を確認する以上はすでにJAL・ANAと何らかの資本やら業務提携やらしている具体的な航空会社5社をあげ、JAL・ANA両者も加わった共同運営等ができないかとの検討を求めているようです。
その具体的5社というのが

【ANA系列】
・ ANA WINGS
・ オリエンタルエアブリッジ

【JAL系列】
・ 天草エアライン(資本注入なし)
・ 日本エアコミュータ
・ 北海道エアシステム

この5社なんです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

フライトレーダーより [airlines and airports]

http://undo-town.blog.so-net.ne.jp/2016-10-17

この間の飛行ルートを確認する際に使用していたfllightrader。非常に見ていて面白いのですが、またまた面白いものを

IMG_0752.PNG

羽田空港にいる際にアプリを見ていたら飛行機マークの空港の中に変わったマークのものが。何か落とし物?とも思ったのですが

IMG_0751.png

コールサインはないようですが、どうやら点検作業の様子。こちらの滑走路を閉鎖してたので何か落とし物操作かなんかでしょう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

羽田空港の北風時着陸コースについて [airlines and airports]


先日夜の便で福岡空港から羽田空港に移動しました。(21:30着、JAL330便)

Rwy34への降下っぽいのですが、だいぶ神奈川側の夜景が近いところを飛んでいるなぁと思っていたら

jl330.jpg

これが当日の飛行ルートなんですが、東京湾に沿ってずっと飛んでいるんですよね。おれ、個人的な記憶では御宿のVORからまっすぐたどって木更津からRwy34に降りていくってのが定説だと思っていたのですが

34r.jpg

これをみているとどうもそうではなさそう。
(ちなみに深夜早朝時間帯は浦賀付近を含めて完全に海上飛行で東京湾経由羽田空港へと飛んでいきます)

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アラカルトダイニングサービス開始 [airlines and airports]


https://www.swiss.com/jp/en/book/swiss-choice/a-la-carte-dining

きょうはJALじゃなくてスイスインターナショナルの話。
最近各社でエコノミークラスの料理にも力を入れ始めていますが、それのスイス版。

スイス発のみでのサービスではありますが、各種料理を追加料金払って楽しいフライトをって感じでしょうか。

1.Swiss Brunch (29フラン)

1.jpg

ミューズリーから始まり、チーズに卵料理という伝統的な感じ。


2.Swiss Cold Cuts (29フラン)

2.jpg

ハムにチーズにピクルスにと。完全にワインのアテって感じのメニューですね。あー、エコノミーじゃシャンパンは出ないかな 笑。

続きを読む


タグ:機内食
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - airlines and airports ブログトップ