So-net無料ブログ作成

2018年春 ダイヤ改正 [train]


ずーっと書きたいなぁと思っていてかけなかったネタ。

今年の3月のJRのダイヤ改正。JRを通勤で使わなくなったのでまったくノーマークでしたが、この近所に関する話題が合ったので見てみました。

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/171215_00_okayama.pdf (※PDF注意)

JR西日本岡山支社のプレスになるのですが、これの下のほうに気になる記事が。

marine10.jpg

マリンライナー10号が5両編成から7両編成に変わるというもの。

IMG_3268-e74bc.jpg

7両で動くマリンライナーは8号(岡山7:46着)とマリンライナー12号(岡山8:45着)だけであり、一番の混雑時間帯であるマリンライナー10号(岡山8:15着)は5両のままでした。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

マリン・パノラマ号 [train]


岡山駅と高松駅を結ぶJRの快速電車マリンライナー。
朝5時頃から深夜24時頃までコンスタントに1時間に2本ベースで走っており、朝晩を中心に慢性的に混んでおります。

この快速電車。自由席のほかに、指定席とグリーン車が連結されています。

https://www.jr-odekake.net/train/marineliner/

このように高松側の先頭車両が2階建て車両になっていて、2階部分がグリーン車指定席、1階部分が指定席になっています。
ところで、今日のお題目のマリン・パノラマ号。実は連結されていまして

IMG_6027.JPG

このようにチケットも発券されています。連結というか設定といったほうが正しくて

IMG_6026.JPG

運転席の後ろ1列だけ設定されており、ここはノーマルのグリーン車(通常の席はマリンライナー@@号と表示)とは区分されて、4席だけ用意されています。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

金曜日の臨時電車? [train]

ふと今夜JRの発車案内を見てましたら

image-20171028001636.png

品川からの京浜東北線南行き(横浜方面)。なんでもなく0:06, 0:10と続くようなんですが始発の文字が。

image-20171028001732.png

ただしyahooの乗り換え案内見ると日付を指定しても出てこないんですよね。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

いざ高原へ(3) 長野で鉄分補給 [train]


せっかく長野まで来ました。せっかくだから鉄分補給を!と思いながらなんも下調べせずにホームへ降りると

IMG_4783.jpg

軽井沢行き。・・・・・じゃなくてこの色!

IMG_4785.jpg

しなの鉄道の復刻塗装を下調べせずに引いてしまいました。ゆっくり乗って音を楽しみたいところ。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

ご教示くださいませ [train]


皆様に教えていただきたいことがありまして、自分でも探してみたのですがわからないことだらけでありまして。
些細なことでもご存じであれば・・・・・


新幹線や在来線の特急を使用するのに1回券ではなく回数券があります。自分で使い切ってもいいし、金券ショップでのばら売りもあるのが実態です。
どこで仕入れるか・・・・が論点ではなく、どこで指定をとるのかです。

IMG_3243.JPG

今回直面した悩み。岡山~小倉(北九州市内)ゆきの新幹線指定席回数券のばら売りを高松の金券ショップで仕入れました。
高松~小倉なんかは直通がありませんので回数券も存在しません。高松~岡山の回数券と併用して使ったりするのです。

これを片手にJR高松駅に向かったところ、高松駅では自駅発以外(例:岡山駅発)など当駅で買えない回数券に指定だけをぶっこむことはしていない。との張り紙があるのです。
この理論だけから判断すると当該切符なんかは厳密に行くと

1.北九州市内駅
2.岡山駅

各々の周辺駅でしか予約を入れられないと読み取れるのです。そんな制約をかけるほどのものなのでしょうか?

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

シンカンセンが遅れ [train]


JRに乗ってると遅れは往々にしてあるけど、新幹線の定時性ってすごいと思うんですよね。
それが珍しく

image-20170602185050.png

こだま号が2分遅れと。ある意味レアです。

でもって所以を調べてみると「特急やくも遅れのため乗り継ぎ待ち」とのこと。
納得です 笑

JR四国の113系に遭遇 [train]


先般、高松駅から電車に乗ろうと思い

IMG_1784[1].jpg

特急は別にして、この普通も年季が入ってるよなと思って乗り込もうとしたら隣のホームに

IMG_1785[1].jpg

予想だにしていない113系が入ってきます。別に回送電車というわけではないようでして

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鉄分補給 [train]


きょうは出張で岡山に。
行きは岡山駅からタクシーでしたが、帰りは最寄りの妹尾駅からにしてみたら

image-20170516165113.png

岡山で2本しかない湘南色を引き当てちゃいました。こんなんで運を使いたくないのに。
でもいいものに遭遇できました。くるのわかってたら真面目に写真撮ったのに 笑。

JR西日本、列車運行情報の公開開始 [train]

ちょっと遅ればせながらの情報ですが

https://www.westjr.co.jp/press/article/2017/04/page_10335.html

連休前の4月28日から関西圏を走るJR西日本の在来線において電車位置情報が公開されました。
JR東日本では結構当たり前のように公開されていますがやっとこさって感じです。

http://undo-town.blog.so-net.ne.jp/2015-03-01
http://undo-town.blog.so-net.ne.jp/2015-03-31
http://undo-town.blog.so-net.ne.jp/2016-09-30

どれどれと思ってみてみると

IMG_2016.PNG

パッと見たところは東急などが公開しているやつに準じているような気がします。まぁ通常運航の場合は駅に向かって小走りになるかどうかの見極めくらいですが、異常事態発生時は

IMG_2028.PNG

このように当該線区の場合は下部に運転見合わせ区間が表示されます。これはわかりやすくていいですね。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

敦賀出張して [train]

まだ神戸に住んでいたころ、日帰りで福井県の敦賀まで出張してきました。
敦賀っていうとたまーに新快速の行き先でも遭遇するので、調べてみるとちょうどいい時間にこっちからの新快速があるじゃないですか。

というわけで長い時間揺られて半分旅行気分でたどり着いたところ

IMG_1011.jpg

えっ、自動改札がない!!
というわけで最寄駅から入った時のICOCA定期と大阪~敦賀の切符を見せたところ、詰所に案内され

IMG_1005.jpg

なんともまぁこの駅では処理できないのでという紙をいただいちゃいました。このままだと次にICOCAを使うときにエラーになるとのこと。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行