So-net無料ブログ作成
検索選択

ご教示くださいませ [train]


皆様に教えていただきたいことがありまして、自分でも探してみたのですがわからないことだらけでありまして。
些細なことでもご存じであれば・・・・・


新幹線や在来線の特急を使用するのに1回券ではなく回数券があります。自分で使い切ってもいいし、金券ショップでのばら売りもあるのが実態です。
どこで仕入れるか・・・・が論点ではなく、どこで指定をとるのかです。

IMG_3243.JPG

今回直面した悩み。岡山~小倉(北九州市内)ゆきの新幹線指定席回数券のばら売りを高松の金券ショップで仕入れました。
高松~小倉なんかは直通がありませんので回数券も存在しません。高松~岡山の回数券と併用して使ったりするのです。

これを片手にJR高松駅に向かったところ、高松駅では自駅発以外(例:岡山駅発)など当駅で買えない回数券に指定だけをぶっこむことはしていない。との張り紙があるのです。
この理論だけから判断すると当該切符なんかは厳密に行くと

1.北九州市内駅
2.岡山駅

各々の周辺駅でしか予約を入れられないと読み取れるのです。そんな制約をかけるほどのものなのでしょうか?

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

シンカンセンが遅れ [train]


JRに乗ってると遅れは往々にしてあるけど、新幹線の定時性ってすごいと思うんですよね。
それが珍しく

image-20170602185050.png

こだま号が2分遅れと。ある意味レアです。

でもって所以を調べてみると「特急やくも遅れのため乗り継ぎ待ち」とのこと。
納得です 笑

JR四国の113系に遭遇 [train]


先般、高松駅から電車に乗ろうと思い

IMG_1784[1].jpg

特急は別にして、この普通も年季が入ってるよなと思って乗り込もうとしたら隣のホームに

IMG_1785[1].jpg

予想だにしていない113系が入ってきます。別に回送電車というわけではないようでして

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鉄分補給 [train]


きょうは出張岡山に。
行きは岡山駅からタクシーでしたが、帰りは最寄りの妹尾駅からにしてみたら

image-20170516165113.png

岡山で2本しかない湘南色を引き当てちゃいました。こんなんで運を使いたくないのに。
でもいいものに遭遇できました。くるのわかってたら真面目に写真撮ったのに 笑。

JR西日本、列車運行情報の公開開始 [train]

ちょっと遅ればせながらの情報ですが

https://www.westjr.co.jp/press/article/2017/04/page_10335.html

連休前の4月28日から関西圏を走るJR西日本の在来線において電車位置情報が公開されました。
JR東日本では結構当たり前のように公開されていますがやっとこさって感じです。

http://undo-town.blog.so-net.ne.jp/2015-03-01
http://undo-town.blog.so-net.ne.jp/2015-03-31
http://undo-town.blog.so-net.ne.jp/2016-09-30

どれどれと思ってみてみると

IMG_2016.PNG

パッと見たところは東急などが公開しているやつに準じているような気がします。まぁ通常運航の場合は駅に向かって小走りになるかどうかの見極めくらいですが、異常事態発生時は

IMG_2028.PNG

このように当該線区の場合は下部に運転見合わせ区間が表示されます。これはわかりやすくていいですね。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

敦賀出張して [train]

まだ神戸に住んでいたころ、日帰り福井県の敦賀まで出張してきました。
敦賀っていうとたまーに新快速の行き先でも遭遇するので、調べてみるとちょうどいい時間にこっちからの新快速があるじゃないですか。

というわけで長い時間揺られて半分旅行気分でたどり着いたところ

IMG_1011.jpg

えっ、自動改札がない!!
というわけで最寄駅から入った時のICOCA定期と大阪~敦賀の切符を見せたところ、詰所に案内され

IMG_1005.jpg

なんともまぁこの駅では処理できないのでという紙をいただいちゃいました。このままだと次にICOCAを使うときにエラーになるとのこと。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

正確な情報って [train]


つい先日のことなんですが、東京方面で電車が荒れてたんですよね。まぁ強風の影響とかだったわけなんで仕方がないかなと。
その際の情報のつかみ方なんですが

IMG_0962.PNG

JR東日本のアプリで調べると、16:45の君津行きが30分遅れにはなっているんですが、後続の17:06の千葉行きは何にも表示されていないんです。
ちなみに現在の時刻は携帯があらわしている通り、17:16。ってことはすでに10分遅れているんですけど。

IMG_0963.PNG

同様に京葉線も見ると16:34の快速は遅れ表示ないんですが、16:38は35分遅れが表示されています。ほんとにこれだけだとわからないんですが、千葉方面だけはさらにサービスがあって

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

普通が来なーい [train]


昨日の夜、元町で飲んではしごで三宮に。ただそれで終わってちょっと早いながら23時に帰ろうと思ってホームへあがると

IMG_0682.JPG

3段ある行き先表示のいずれも新快速と快速だけ。(4段目は停車駅表示だけ)さらに遅れの表示はないのに先発が23時37分とか言っていまから40分くらい先を表示しちゃっているんです。
何があったんだろうと思って検索してみると

******************************************************
【JR神戸線】 人身事故 運転見合わせ
<第一報 22時26分>2017年02月01日 22時30分更新

22時26分頃、JR神戸線:加古川駅~宝殿駅間で発生した人身事故のため、西明石駅~姫路駅間で運転を見合わせています。運転再開は、23時30分頃となる見込みです。
******************************************************

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

岡山地区・末期色に待ったが! [train]


久しぶりに電車ネタのニュースを仕入れました。

IMG_3264.jpg

岡山だけではないですが、JR西日本は経費削減の観点から2009年頃より各地で走っている電車の塗装をやり直す際に単色にしています。
この岡山は左のグレー色(巷ではカフェオレ塗装とも)や右側の湘南色(東海道線で走ってた塗装)が標準モデルでしたが、一切合切

IMG_4774.jpg

黄色一色(まっきいろ→末期色と揶揄)に順次変更されてきました。もう岡山地区では9割がたこの色だそうです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

323系、デビュー初日 [train]


今日は連休中日なんですが、時節柄長い休みがもらえないので昼前から出勤。とはいえ任務完了なのである程度の時間に会社を抜け出し大阪へ。見たかったのは

IMG_0262.JPG

今日から大阪環状線に導入された323系を見に来てみました。

IMG_0263.JPG

ちょっとわかりにくいですが、左側の普通の車両と右側の女性専用車で車内の電灯の色が違っていますね。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行