So-net無料ブログ作成
検索選択

正確な情報って [train]


つい先日のことなんですが、東京方面で電車が荒れてたんですよね。まぁ強風の影響とかだったわけなんで仕方がないかなと。
その際の情報のつかみ方なんですが

IMG_0962.PNG

JR東日本のアプリで調べると、16:45の君津行きが30分遅れにはなっているんですが、後続の17:06の千葉行きは何にも表示されていないんです。
ちなみに現在の時刻は携帯があらわしている通り、17:16。ってことはすでに10分遅れているんですけど。

IMG_0963.PNG

同様に京葉線も見ると16:34の快速は遅れ表示ないんですが、16:38は35分遅れが表示されています。ほんとにこれだけだとわからないんですが、千葉方面だけはさらにサービスがあって

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

普通が来なーい [train]


昨日の夜、元町で飲んではしごで三宮に。ただそれで終わってちょっと早いながら23時に帰ろうと思ってホームへあがると

IMG_0682.JPG

3段ある行き先表示のいずれも新快速と快速だけ。(4段目は停車駅表示だけ)さらに遅れの表示はないのに先発が23時37分とか言っていまから40分くらい先を表示しちゃっているんです。
何があったんだろうと思って検索してみると

******************************************************
【JR神戸線】 人身事故 運転見合わせ
<第一報 22時26分>2017年02月01日 22時30分更新

22時26分頃、JR神戸線:加古川駅~宝殿駅間で発生した人身事故のため、西明石駅~姫路駅間で運転を見合わせています。運転再開は、23時30分頃となる見込みです。
******************************************************

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

岡山地区・末期色に待ったが! [train]


久しぶりに電車ネタのニュースを仕入れました。

IMG_3264.jpg

岡山だけではないですが、JR西日本は経費削減の観点から2009年頃より各地で走っている電車の塗装をやり直す際に単色にしています。
この岡山は左のグレー色(巷ではカフェオレ塗装とも)や右側の湘南色(東海道線で走ってた塗装)が標準モデルでしたが、一切合切

IMG_4774.jpg

黄色一色(まっきいろ→末期色と揶揄)に順次変更されてきました。もう岡山地区では9割がたこの色だそうです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

323系、デビュー初日 [train]


今日は連休中日なんですが、時節柄長い休みがもらえないので昼前から出勤。とはいえ任務完了なのである程度の時間に会社を抜け出し大阪へ。見たかったのは

IMG_0262.JPG

今日から大阪環状線に導入された323系を見に来てみました。

IMG_0263.JPG

ちょっとわかりにくいですが、左側の普通の車両と右側の女性専用車で車内の電灯の色が違っていますね。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

山スカの新宿乗り入れ記録 [train]


先日実家に帰った際に見つけたデータイムグリーン券が挟まってた冊子は時刻表だったんですが

IMG_1565-6e8f0.jpg

すでに引退済みの中央線115系がまだ新宿まで乗り入れしている時代のものでした。

IMG_0150.JPG

これが朝ラッシュ時。6時と7時に1本ずつ新宿始発が用意されています。いまでも6時台に新宿駅から中央特快が2本出ていますが、それの原型と読んでもいいのかもしれません。

それにしてもこの高尾駅からの時刻表。最新の時刻表と本数はもちろん時間もほとんど変わっていません。ちょっと写真撮ってないですが上りはなんぼか多いんでしょうけどね。逆にびっくりしました。


続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

データイムグリーン料金回数券 [train]


先日実家に帰って探し物をした際に、しおり代わりに使っていた券を見て、おっ!っとしました。

IMG_0148.JPG

データイムグリーン料金回数券なるものです。
まだ東海道線横須賀=総武快速線、新宿以南の湘南新宿ラインが開通していたときのもので、1枚500円の4枚つづりで発行されてました。

効果としては通常通り乗換もできる券で、平日午前中の東京方面行きと夕方以降の東京発の列車には使えないですが、土休日は終日使えることと、平日でも16時半前に東京駅をクリアすればよかったので結構使い勝手が良かったです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

撮り鉄はなにを? [train]

きょう、たまたま見かけてしまいました。

image-20161210164313.png

すごい撮り鉄の数々。なにか来るんやろか?たいがいこんな時は、目的物が来る前に自分のが来るんですが、きょうは違った。

image-20161210164419.png

みたことないやつが東方面に上って行きまして。
撮り鉄は通過してしまえば蜘蛛の子散らすように去って行きましたわ。めちゃ早かった。

新車の送り込みって土曜でもあるんですね。

【追記】

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

人身事故の影響受けてました(涙) [train]


11月3日文化の日。休日ですが、やっぱり人身事故って起きるんですね。


【JR京都線】 人身事故 運転見合わせ
17時07分頃、JR京都線:摂津富田駅~茨木駅間で発生した人身事故のため、京都駅~吹田駅間で運転を見合わせています。なお、運転再開は18時10分頃となる見込みです。

いつも通り
○ 新快速は大阪駅折り返し
○ 快速は新大阪駅折り返し
○ 普通は大阪、吹田駅で折り返し

という運用してました。(新快速は宮原折り返し?快速、普通は吹田の引き上げ線?)6時前に駅に行くと

IMG_0816.jpg

一見すると何事もないようですが、西明石行きの普通は消えてるし新快速が4番線だしいつもと大違い。

続きを読む


タグ:JR西日本
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

駅構内本屋さんのスペシャルブックカバー [train]


JR神戸線沿線に住んでいますが、JRの関連会社がやっている本屋さんが駅構内や駅敷地内にあります。

https://www.facebook.com/bookskioskbookstudio

bookskioskで構内はJR尼崎駅にありますし、敷地内ってことであれば神戸駅や大阪駅にもあるお店です。
普通に雑誌やマンガもあるし文庫本も置いてあります。

その文庫本。文庫本といえばブックカバー。(ちょっと強引?)
お店お店オリジナルのブックカバーがあって実は結構気になったりもしていまして、ここのお店のブックカバーは原色一色のシンプル版。

なんですが、期間限定なんですがJR関連会社ということもあって西日本の鉄道にちなんだブックカバーが登場します。ふと本棚を見渡してみると

IMG_0793[1].jpg

北陸新幹線の開業1周年を記念したバージョンだったり

IMG_0794[1].jpg

0系新幹線をモチーフにしたものも登場してました。
そして先週から始まったのが

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

旅の総括 [train]


木金と九州に行ってました。また最近離れていたカメラを片手にちょこっとだけ。相変わらず腕は上がりません。

IMG_2591.jpg

木曜日は仕事を定時に上がって一路伊丹空港へ。福岡だけじゃないですが、九州行きは比較的最終が遅いです。これは現地でナイトステイをするため伊丹空港をぎりぎりに出発するためです。
ちなみに東北地方は伊丹発の場合仙台空港以外ではナイトステイをしないため最終便は夕方に出発するダイヤになります。

IMG_2598.jpg

翌朝は眠たい目をこすりながらまずは6時台早いうちの415系から。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行