So-net無料ブログ作成

新春は???(15)MH616便 エコノミークラス機内食編 [meals in the air]


第1ターミナルから延々腹ごなしに歩いた先は

IMG_0545.jpg

第2ターミナルのF31番搭乗口。いつも書くことですが、シンガポールチャンギ空港は出発と到着の動線が入り混じるため、各ゲート前にセキュリティ検査があります。これが意外と厄介で機内に持ち込むお水とかコーヒーとか買えないんですよね。今回みたいに近距離の場合はいいですが、長距離となるとちょっと嫌ですね。

IMG_0546.jpg

お隣の国に飛ぶ機材は日本でもおなじみB737-800で。B777とかに乗りなれていると小さいなぁと思ってしまいます。

続きを読む


タグ:2017spring
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

新春は???(14)シンガポールBAラウンジ [airlines and airports]


シンガポールを散策した後は汗をかきますのでホテルに戻って気持ちのいいシャワーを。そのあとは

IMG_0527.jpg

タクシーなんてもったいなくて使えませんのでバスで向かった先は

IMG_0529.jpg

シンガポールチャンギ空港ターミナル2.10数年前の通ってた頃はまだT3がなくてT2はSQ他が飛んでたのを思い出しました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

次のタグに向けて [JAL]


明日6月30日は乗らないので、今年上半期は先週末でおしまい。久しぶりにマイルのほうを見てみると

0629.jpg

おぉ。やっとこさ国内線700回に到達したみたいです。ここ数年乗っていなかったのでなかなかカウントが伸びずでしたが、ようやくというのが本当のところでした。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ご教示くださいませ [train]


皆様に教えていただきたいことがありまして、自分でも探してみたのですがわからないことだらけでありまして。
些細なことでもご存じであれば・・・・・


新幹線や在来線の特急を使用するのに1回券ではなく回数券があります。自分で使い切ってもいいし、金券ショップでのばら売りもあるのが実態です。
どこで仕入れるか・・・・が論点ではなく、どこで指定をとるのかです。

IMG_3243.JPG

今回直面した悩み。岡山~小倉(北九州市内)ゆきの新幹線指定席回数券のばら売りを高松の金券ショップで仕入れました。
高松~小倉なんかは直通がありませんので回数券も存在しません。高松~岡山の回数券と併用して使ったりするのです。

これを片手にJR高松駅に向かったところ、高松駅では自駅発以外(例:岡山駅発)など当駅で買えない回数券に指定だけをぶっこむことはしていない。との張り紙があるのです。
この理論だけから判断すると当該切符なんかは厳密に行くと

1.北九州市内駅
2.岡山駅

各々の周辺駅でしか予約を入れられないと読み取れるのです。そんな制約をかけるほどのものなのでしょうか?

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

日の出製麺所 (うどん・香川県坂出市) [restaurant]


こちらにきてたま~にウドンが食べたくなる日がありましてこの日もこんな感じ。どうしようかなぁとおもって外勤していると

IMG_3209.JPG

坂出にあって昼の1時間しか営業しない日の出製麺所に行列がない!これってうそやろ?って感じでしたのであわてて車を止めて向かいます。

すんなり席についてオーダー。ここは1玉、1.5玉、2玉という単位でいけるので1.5玉を。

IMG_3207.JPG

届いたものに暖かい出汁を。これだけでも十分美味しいはずですが

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

JAL, 機内wifiずーっと無料化 [JAL]


なんともびっくりするニュースが入ってきました。

http://press.jal.co.jp/ja/release/201706/004314.html (プレスリリース)

現在8月末まで限定でJALの機内wifiが無料化されていますが

17032-0.jpg

なんとこれからずっと無料が続くとのことです。正直8月まで無料でやった後有料に戻せるのかなとも思っていたのです。利用者としては助かる限りですよね。

対象先ですが、

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

津嶋神社での夕陽 [Life]


きょう、会社が早く終わったので津嶋神社の方までドライブして夕陽を見てきました。
って前に津嶋神社って何?って感じだろうと思いますので

IMG_1918.JPG

http://www.tsushima-jinja.com/event.html

三豊市の方にある子供の守り神の神社なんですが、鳥居があるだけでお社は

IMG_1919.JPG

海の先にあるのです。普段は入れないのですが夏の例祭の時だけは行けるようです。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

フレックストラベラー制度 [JAL]


今朝から沖縄那覇に来てますが、傘が役に立たなくなるくらいの突風が吹いており、雨もひどいため遅れが発生しているみたいですが、おもしろいものがあり、

image-20170617144307.png

久米島ゆきで変更があり、後続便か船に変更と。今日は海も時化ていた大変そうです。


image-20170617144438.png

与論ゆきも同じような状況で、こちらは1日1便なんで明日の船への振替のようです。
東京や大阪でこの制度が発令されても後続や代替え空港があるから大きく不自由は感じませんが、離島ではちょっと怖いですね。

新春は???(13) もう少しブキパトックを [travel]

http://undo-town.blog.so-net.ne.jp/2017-06-10

テレビ塔を確認したブキバトックですが、ここにはもう一つの側面があることを実は今回行って初めて知りました。

IMG_0503.jpg

WWⅡmemorialということで先の大戦関係のようですが。

IMG_0499.jpg

syonan chureito。そう、昭南忠霊塔。ここの場所にあったようです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2枚目の卒業証書は? [JAL]


http://undo-town.blog.so-net.ne.jp/2017-06-05

1枚目の卒業証書ことクリスタルはすぐに到達できまして、ここから先が気合を入れていかないといけないわけでありまして。
最終着地点をどうするかの問題もありますが、6月末までの時点で

JML: 50000 FOP
JGP: 40000 FOP

は確保しておきたいところですし、できれば7月~12月は比較的運賃が高く、秋の台風に代表される天候がよくないこともあってタイトな乗継がクリアできるか怪しくなってまいります。

いちおう先週の乗りまくりで

0606.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行