So-net無料ブログ作成

ばいばい、JALエクスプレス [JAL]


昨日9月30日付で一つの会社が幕を閉じました。

IMG_1469.jpg

JALの子会社の一つ、JALエクスプレス。写真の通りJALグループの塗装をしているのでぱっと見たところの区別はつきにくいのですが、制服が変わる前はJALグループでは珍しい赤いジャケットを着ておられましたので、すぐに区別がつきました。(またかわいいCAさんが多かった気がします(笑)

デビュー当時はJALのローコスト部門として脱皮、大阪から宮崎、鹿児島に飛んだのが一便でした。当時はまだあった新聞サービスを取りやめ、25~30分で折り返していくのは当時としては斬新でした。

今となってはLCCでは当たり前になり、またJEXも国際線を担当し始めたりとJAL本体との垣根がなくなったこともあっての統合でしょう。
オリジナリティが消えてしまうのはモッタイナイですが、いい意味で融合してほしいものだなぁと思うところです。


余談ですが、トップの画像のJEX便。今はJTA便として運行しているのですが、こいつは数少ないJALの時代に導入されたB737-400です。
当時、名古屋~帯広や羽田~宮崎なんかに飛んでいたのを思い出します。(たしか宮崎エキスプレスかなんかのスペシャル塗装を施された奴だったと思います。)

便名はJEX、機材はJTA、運航乗務員はJALなんてのも過去の話なんですね。
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 3

ino-ko

私はJAL便名、JTA乗務員、JEX機材なんてのも経験したことあります。クラスJ装着のB737-400はJEXとJTAの共通運用でしたからね。
by ino-ko (2014-10-03 19:48) 

undo

ino-koさま

nice! ありがとうございます。
まだ738が導入される前、734だらけだったころはホントぐちゃぐちゃの運用されてましたよね。JAL所属のB34は初期の一時期だけでしたが、便名ベースではかなり続いていたように記憶してます。
by undo (2014-10-12 10:14) 

undo

・ tochiさま
・ あおたけさま
・ makimakiさま
・ ma2ma2さま
・ krauseさま
・ rafflesさま
・ UZさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2014-10-12 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0