So-net無料ブログ作成
検索選択

JAL2301便、そらの旅 [travel]


昨年のとある日、愛媛今治に出張する機会がありました。日帰りだったので飛行機でといそいそと予約。向こうでは気の重い打ち合わせだったんですが、行き帰りは別ですね。

IMG_2294.jpg

いまの松山行きはプロペラ機ということはなく小型ジェットで飛んでくれます。機内環境が格段に向上したことは言うまでもありませんね。
この日はご覧のとおりすっきりとした晴れの日だったので、空中散歩が楽しめそうです。

IMG_2297.jpg

離陸してしばらくしての眼下。写真下中央から一直線に伸びるのが国道2号線。その右側に縦に一本あるのがJR神戸線。こうやって見ると武庫川の鉄橋から西宮にかけて一直線に結んでいることが見えます。

IMG_2301.jpg

ちょっと進んでズームを効かせてみると王子公園が。上から見てもよくわかります。

IMG_2305.jpg

さらに西に進みます。奥に横たわる筋は加古川。それに向かって写真左側に走る筋は加古川バイパスと思われます。

IMG_2307.jpg

もうちょっといくと姫路市街。こう見ると姫路って海からはだいぶ離れているようです。

IMG_2310.jpg

飛行機は沖合を通りますので家島上空を通過。

IMG_2312.jpg

さらに進むと赤穂市街。写真中央の煙突は赤穂発電所でしょうか。

IMG_2315.jpg

しばし雲の上を通過すると岡山上空に差し掛かります。目を凝らせば岡山城や後楽園も・・・・・ってさすがにそれは無理かな。

IMG_2320.jpg

その後なんだか空港らしきものが。岡南飛行場??いえいえ、これは広島空港。ここまで来ると自分が何行きに乗っているのかわからなくなりそうですが、ちゃんと進路を変え始め

IMG_2321.jpg

奥のほうに呉の市街地が見えるとベルトサイン。あと10分で着きますと。

IMG_2322.jpg

気が付けば伊丹からならあっという間につける距離。電車よりも早くて快適ですね。
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 3

ino-ko

伊丹―松山だと正味35分くらいのフライトなんで、ホントあっという間に着きますね。
先日Peachが松山―関空便を開設しましたが、大阪からのアクセスと時間を考えると、ちょっと微妙ですね。国際線乗り継ぎにはいいかもしれませんが。
by ino-ko (2014-02-03 12:52) 

undo

ino-koさま

nice! ありがとうございます。
35分、まさしくそのくらいです。多分軽く目を閉じて休むにはちょうどいい時間なのかもしれませんね。さすがに陸路では時間がかかるので日帰りはちょっときついですね。
ピーチは関空、それもT2なので余計にアクセスに時間がかかりますね。LCCだから許せるものの、レガシーなら関空発なんてよほどの理由がなければ選びませんね。
by undo (2014-02-08 01:14) 

undo

・ makimakiさま
・ rafflesさま
・ あおたけさま
・ ma2ma2さま
・ UZさま
・ サットンさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2014-02-08 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。