So-net無料ブログ作成
検索選択

JAL、2014年度運行計画決定 [JAL]

この1週間、風邪と新年会の連続でした。風邪が治りかけたら遅れた新年会が連日。当然終電やタクシーでの帰宅が続きよくなるわけないですね。(苦笑)
この間に

press.JPG

JALが4月からの年間計画を発表してくれました。ようやくゆっくり読めましたので記事にしてみます。

america1.jpg

アメリカ行き】

こちらはすでに11月の時点で発表になっていた成田発ニューヨーク行きの2便目が一番のネタ。

america2.jpg

ダイヤも発表になってましたが、なんだか見覚えのあるダイヤ。そう。昔ニューヨーク経由サンパウロ便が飛んでいた際の成田=ニューヨーク間のダイヤにそっくりなんです。
787でニューヨーク・・・・・そのままサンパウロって今の時点では夢物語ですが、最長路線の復活への第一歩?なんて思っちゃいます。

eu-1.jpg

【ヨーロッパ線】

こちらは羽田からの新規路線として日中時間帯のロンドンパリ線が許可されましたので

eu-2.jpg

ロンドン行きは現行の401便がシフトする感じ。成田発はBAとのコードシェア便のみになるようです。

eu-3.jpg

パリ便は現在羽田発深夜便が日中時間帯にシフト、成田発便は時間変更+787化することで対応。これだけだと減ったか?と思わせますが、AFとのコードシェア便が羽田便でも行われるようなので、まだこちらの発表がなっていないので未表記のようです。

あとはモスクワ便が1便増便となるだけで大きな変化はない模様です。

asia1.jpg

アジア行き】

こちらの見どころはバンコクシンガポール行きの日中時間帯の運行+夜間枠を生かした羽田発ホーチミンシティ行きの開設ですね。

asia3.jpg

羽田便のホーチミン行きは1時25分発ということで、既存のパリ行き深夜便の時間帯くらいに飛び立つようですね。時差もあるからこの時間が最低ラインなのでしょう。これより早い設定とすると、向かい風が弱いとすごい時間に着いちゃいそうです。

asia2.jpg

シンガポール便も羽田便はB777-200で運行となるため、PYが設定されます。787から767とキャパが抑えられていてCクラスが満席の日もありましたので、羽田発となるっことで利用率も上がることが想定されますので、そう考えるといいシップチェンジなのかもしれません。


あとはいろいろシップチェンジが出てますが、どうやら羽田発金浦行きの最終便(と金浦発朝便)はB767-300の国内線用を飛ばすような感じですね。機内食って格納できるのかなって感じもしますが・・・・・。
Cクラス運用なしってことなので、クラスJシートは解放扱いになるのでしょうね。東京の人にとっては仕事上がりに使える便でもあるので興味の行く先になるでしょう。

【国内線】

こちらもかなり多くの変更がありますが、中でも気になるのが

dom.jpg

成田発着便の運航とりやめが増えちゃってますが、実績厳しかったのかな?やはり夕方着の便から流れる便以外は使いにくいっていう証拠かもしれませんね。ジェットスターとコードシェアをしていてもあれは国内だけのJAL便利用ができませんので、海外発券時の乗り方を考えないといけませんね。まぁ大阪便は2便を維持していただけるようなのでほっとしますが。

dom2.jpg

また関空~羽田便も増便となりまして、その増便が21:20発とうれしい時間。
この時間帯って10年以上前にも設定があって、当時はJAAの台北から帰ってきたジャンボの機材を使った間合い運用で羽田に飛んでくれており、なんども乗ったのを思い出します。
20時20分の伊丹よりも個人的には乗りやすいんですが、どうも機材が小さいのと時間帯の割にお値段が高いので悩ましいところですね。


また記事の中には2015年以降中部、関空発の国際線も拡充させますってありますので、期待したいところですね。まぁ787がメインとなって・・・・・いや関空なら737-800になっちゃうんでしょうが。
タグ:JAL
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 10

サットン

関空関係、NHKによるとロンドン、LAと東南アジア方面を
検討しているとか。
ロンドン便ぐらい飛ばして欲しいもんです。
by サットン (2014-01-25 23:15) 

krause

とても参考になりました。JALの新Yクラスに興味があります。狭さを感じないなら、シンガポールくらいまでのフライトなら、Yで充分かもしれませんね。
by krause (2014-01-26 10:38) 

undo

サットンさま

nice! ありがとうございます。
そして素晴らしい情報ですね。LAXとロンドン、往年の60便と421便ですね。また関西エクスプレスとかキャンペーン張ってくれるのかな。ただこの2路線って3機機材がないとやりくりできないので、どこで東京線と入れ替えするかも入れて考えないと難しいような。

東南アジア・・・・という位置の字面から想定するとシンガポール線の復活でしょうね。これはちょっと嬉しかったり。
by undo (2014-01-26 11:05) 

undo

krauseさま

nice! ありがとうございます。
新Yの搭載機材を夏ころには22機にするようで、そうなると中長距離の結構な部類が変わりそうな感じです。
S'poreも3便のうちの2便は新Y、残る一便は代わりにPYが付きますので選択肢が広がった感じがします。

逆にCクラスとなると新Yの機材はCが24席しかなかったはずなので取りにくくなる感じですね。
先般でも787から767に変わった際に8割の乗りでしたので、もっと減るとなると怖いかもしれません。
by undo (2014-01-26 11:09) 

undo

・ UZさま
・ あおたけさま
・ rafflesさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2014-01-26 11:09) 

好(ハオ)

いくらジェットスターが飛んでいても札幌=成田が2便減便は痛いです。
昔の国際線ターミナルを使っているからかなり歩きますし、沖止めですよ(ToT)
by 好(ハオ) (2014-01-26 16:42) 

undo

ma2ma2さま

nice! ありがとうございます。
by undo (2014-01-26 23:27) 

undo

好(ハオ)さま

ジェットスターって気が付けば札幌=成田を5便も飛んでいるんですね。こうなればコードシェアしちゃえば結構強いかもしれませんね。
でも海外発券のような場合だと別切りになるから荷物の許容量も減っちゃうし、万が一遅れたら怖いですね。

先日札幌から成田行きの朝便に乗りましたが、B38で満席気味でした。ただ成田に着いたら同様に沖止めで、乗り換えにあんまり時間がなかったので気持ちやきもきしてしまいました。
by undo (2014-01-26 23:32) 

好(ハオ)

そうなんです、大抵737でJEX運航で成田も沖止め。乗り継ぎ1時間以内だと ちびっこパイロットのような飛行機のシールに便名書いた物を上着に貼られ、着陸と同時に『~にお乗り継ぎのハオ様』と毎回呼ばれますよ(笑)

週末お会いできれば嬉しいです。海外発券をらいさんとundoさんに教えていただきたくノート持参で参ります。
by 好(ハオ) (2014-01-27 07:57) 

undo

好(ハオ)さま

今回のダイヤ改正でいつまで続くかはわかりませんがSS7の間合い運用で3049/3040便にも投入されるようです。
いままでこの手の間合い運用は伊丹、名古屋行きのみでしたので。
(JAS合併前を見れば、羽田~千歳~成田と定期便を使ってメンテナンスの機材入れ替えなんかやってましたが)

SS7運用になるということは成田到着後海外行きとなるはずなので64~66番口にくっつくようになるのではないでしょうか?

週末勤務日ですが、終わり次第むかいますよ。
by undo (2014-01-27 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0