So-net無料ブログ作成

京葉線から地上を経て有楽町駅にお乗り換え [train]

先日東京に帰った際にトライしたルートでもあります。

map.JPG

これは東京駅周辺の地図。上部が東京駅になっており、地図の下側に有楽町(山手線、京浜東北線)の駅が見えます。
それに対し舞浜・海浜幕張方面の京葉線はちょうど両駅の中間地点くらいにあり、東京駅構内から10分~15分程度かかって乗換をします。ここでひとつお知恵を

IMG_2131.JPG

京葉線構内から東京駅に向かう動く歩道とは逆の位置にある「京葉地下丸の内出口」。看板の通り国際フォーラム、丸ノ内方面にでるにはちょうどいい出口でございます。
ここの有人出口で「有楽町に乗り換え」と言って手持ちの切符を見せます。あっしの場合はsuicaでしたので乗車駅を確認(この場合は海浜幕張でした)して

IMG_2133.JPG

出場の処理はなされずに切符とともに証明書をいただいて晴れて改札の外へ。

このあとは国際フォーラムの地下を歩くなり、JRのガード横の歩くなり。どうせですからビックカメラをのぞいたりもしながら

IMG_2135.JPG

有楽町駅では京橋口が指定口になっておりますので、こちらでも有人改札を経て構内に入ります。


京葉線のように有効本数が少ない路線の場合は1本逃すと15分待ちとかあります。定期券であればいかようにも乗り降りできますが、普通乗車券で認められてますので臨機応変に使いたい特例ですね。
なお、あくまでも新橋以遠と八丁堀以遠を結ぶルートで使える特例だと思います。有楽町から神田、秋葉原方面に向かうのはNGだと思いますのでご注意を。
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 14

湘南ライナー

はじめまして、こんばんは。

以前私も自分のブログでこのことを書きました。
証明書が貰えることは初めて知りました。ということは事実上、この2駅での乗り継ぎが認められているのですね!
by 湘南ライナー (2011-11-21 19:25) 

soraaane

そんな手があるんですね。
わざわざ東京駅まで出てましたよ~。
まあ、TDLには東海道線を使っていたクチなので、
それはそれでよかったのですが(^^ゞ
この後の記事も、素敵なSuicaをお持ちですね☆
私は、さいたまの鉄博で買ったSuicaを使ってます。
素敵な柄なので、券売機でチャージするのがもったいなくて。
undoさんは、記念Suicaのチャージは、どうされていますか???
by soraaane (2011-11-21 19:58) 

undo

krauseさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2011-11-21 21:38) 

undo

ma2ma2さま

nice! ありがとうございます。
by undo (2011-11-21 21:41) 

undo

UZさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2011-11-21 21:44) 

undo

湘南ライナーさま

nice! ありがとうございます&はじめまして。

用紙を渡すのは有楽町においての途中下車客と区別するためでは?と考えてました。海浜幕張から1620円とかの切符持っててラッチ外乗継客か無理やり突破した途中下車客かの判別用かと。
あとは実際の流動客数の把握にも使ってるかもしれませんね。
by undo (2011-11-21 21:48) 

undo

soraaaneさま

nice! ありがとうございます。
東海道線だと東京駅で座っておきたいですからやっぱり動く歩道ですね。まぁ覚えてて損はない裏技かと。(苦笑)

suicaのチャージですが、どの絵柄も券売機で普通にチャージしてます。いや、最近は使わない柄はそのままファイル行きもありますが。初期版は買い物suicaに対応してないので、バスとか乗れません。(涙)
by undo (2011-11-21 21:57) 

undo

りんこうさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2011-11-21 21:58) 

あおたけ

へ〜こんな裏技があるとは、私も知りませんでした。
メトロでの改札外乗り換えは30分の制限時間がありますが、
これはsuicaに出場記録がないので、制限時間はナシですよね。
ゆっくりとビックカメラやプランタンなどでもお買い物が出来ますね(^^;)
by あおたけ (2011-11-22 08:58) 

undo

あおたけさま

nice! ありがとうございます。
たしかにsuica出場記録はつきませんので、プランタンの買い物や欲張れば銀座なども・・・・・(以下自粛)
うちのほうはケヨから帰る際は新木場で有楽町線に乗って半蔵門に乗り換えるほうが楽なのであまり使わないルートでもあるんですが・・・・。

この日は有楽町のJALプラザに寄ろうかと思ったら電気ビルジングの全館停電日だったようで臨時休業だったのであまり利益を受けれませんでした。
by undo (2011-11-23 12:34) 

うたに

東京駅京葉線ホームからは有楽町駅が近いことは知っていましたが、改札出ちゃうとまた初乗り取られるしなぁ…
なんて思っていたのですが、そんな技があったとは!
乗り換えで出場記録をせずに改札外へ出られるのは、浜川崎だけかと思ってました(^_^ゞ
by うたに (2011-11-23 17:46) 

undo

うたにさま

nice! ありがとうございます。
サクサクっと行くと5分程度で乗り換えができますのですこぶる便利です。ただ京浜東北の快速も停まらないしそのへんは不便ですが・・・・。

浜川崎のような扱いっぽいですが、あちらはあくまで同一駅の乗り換えですよね。特例では認められてませんが、武蔵小杉と向河原が認められればこの例とほぼ同条件になりますね。
by undo (2011-11-24 22:06) 

Cedar

先週、新橋から海浜幕張までの移動がありました。
この記事読んでいたら良かったのに~
東京駅のあの通路は時間ロスでした。
by Cedar (2014-03-30 06:05) 

undo

Cedarさま

nice! ありがとうございます。
個人的には場所が場所なだけにそろそろ東京・有楽町どちらにも乗り換えが可能なことにしてほしいですね。京葉線は本数が少ないので特に感じます。
by undo (2014-04-12 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1