So-net無料ブログ作成
検索選択

まずはチキンライスの味を確かめに・・・・・ [restaurant]

コンラッドには荷物だけ置いてすぐに出かけます。

地図を見なくてもいけるのでサンテックシティ→地下に入りシティリンク→MRTシティホールと順調に。MRTシティホール駅で今回の渡星の一つの目的を。これはまたおいおい記事にします。

その後いったんMRTでオーチャードへ向かいニーアンシティに入ってる紀伊国屋で

IMG_4242.jpg

3冊本を買います。売れ筋の本らしくレジカウンター前に平積みになっていました。レストランガイドはそうだけど、バスガイドなんて趣味人向けの本のような気がするけど・・・・。左ー上―下の順に

○ regional best restaurants: 高級店などが載っています。今後のための勉強材料
○ bus guide bus stop derectory: バス路線ごとの停留所リストが載っています
○ makansutra: ローカルフードのランキングが載ってます。一部高級店もあり

best restaurantsは今回の滞在にはあまり使い道がなさそうですので読みませんが、まずはmakansutraを読みながらオーチャードロードより36番線に乗ってパークウェイパレードへ向かいます。

途中で失敗に気が付き10番線(ベドック-クレメンティ線)に乗ればお店の前まで行ったのに、マリンパレードRdでしたので一筋海沿いでした。住宅地の中を突き抜けて向かった先は

IMG_4233.jpg

ご存知文東記さん。

http://blog.goo.ne.jp/majubii/e/1a9f3d10781c9f3fab3fc5b56c2699c1

こちらの先生が年末に行かれた際(リバーバレーのお店)に抱き合わせでオーダーさせられた件が記事にされており、ほんじゃぁほかのお店はどうなのかと。正直本店(バレスティアロード)にいけばいいんでしょうが、あそこはいまいち何番のバスに乗ればいいのかわからないのでパス。(トムソンRdから歩けばいいんですが)

頼んだものは・・・・・

IMG_4231.jpg

これだけ。ホテルでウェルカムフルーツを丸かじりして糖分補給したのがいけなかったのか、これで十分かなと思ってオーダーし、"なんか頼め!"のサインが来るのかと思いきや何もなし。ライムジュースくれと頼んだらでかいから一人じゃもったいないって親切に言われました。

IMG_4232.jpg

チキンをアップにしてみます。美味しい。美味しいんだけど昔ほどのジューシーさに欠けるかなと。7,8年前は文東記がベストという新聞記事を読みそれを信じて通い続けてましたが、今年版のmakansutraにも文東記以上のポイントを付けているお店があるわけであり、他も開拓しないといけないわけですね。

ちなみにこれだけ(チキン、ライス、コーラ、おしぼり、お漬け物)で6ドルいくらか。ここんとこのレートだと400円弱。コーラまで飲んでこれなら日本人の感覚からするとやっぱり安いですね。

この後カトンラクサかもう4,5軒並びのチキンライス屋に入ろうかと思いましたが、体調もまだ本調子ではないので今日は一軒だけで引き揚げ。ってすでに夜9時なんですけど・。
タグ:chicken rice
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

jun

いいですね、チキンライス。
シンガポールは何度か行きましたが、全部出張だったので
余り出歩けず、ローカルフードもそんなに食べてないのです。
また行きたいなぁ~。弾丸ツアー、真似しちゃおうかな。
by jun (2009-03-23 01:51) 

undo

junさま

nice! ありがとうございます。
今年はキャンペーンでSIN線も悟空からのアップグレードができます(日本発の朝便は不可ですが)からお得ですね。
弾丸ツアー、また行きたくなっちゃいました。癖になりそうです
by undo (2009-03-23 21:51) 

majubii

一人前だとピラミッドライスではないんですね。
強引なセールスがなくてよかったです。 こっちのお店に行って正解だったのかも…。
あ~また食べたくなってきました~。
by majubii (2009-03-24 03:01) 

undo

majubiiさま

このお店はローカル向けなのでピラミッドでは出てきません。味を楽しむだけならこれで十分なのであります。
ラッフルズの前からバスで20分くらいなので車窓を眺めながら食べに行くのも楽しいですよ。(10番線なら2階建てバスだし、36番線はリッツの海手の大きな橋を渡ります)
by undo (2009-03-25 22:22) 

うつぼ

文東記、、、名前のみ知っていながら入ったことがなく。
(というか、この前の旅行で初めてチキンライスを食べたくらいですし)
次回はゼヒチャレンジしてみたいと思います。(^^)
by うつぼ (2009-03-26 06:54) 

undo

うつぼさま

nice! ありがとうございます。
文東記、S'pore内に何店舗かありますがメイン筋のオーチャードにはありません。タクシーで10分も行かないくらいで何件かあります。今回のカトン地区はいちばん遠いのかな。それでもタクだったら20分もあればつく感じです。
とりあえず高水準の点にいるのは間違いないですが、どこがbestか。探すのもまた面白そうです。
by undo (2009-03-26 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。